ホーム > HAIR > パーマやカラーした日、家でシャンプーして大丈夫?

パーマやカラーした日、家でシャンプーして大丈夫?

  • 投稿者: splendo
  • 2017/03/23 7:38 PM
  • HAIR

そういえば、仕上げの時によく聞かれるフレーズ。

今日はシャンプーしていいの?

 

これ正解はOKです。

 

僕も昔、先輩に空気に触れてパーマが定着するなんて教えてもらった思い出があります

みんな御客様にもそのように説明していました。

 

パーマやカラーにおける酸化反応っていうのがあるんですが

ちゃんと理解すると

酸化反応と空気酸化を同じでイメージしてしまった大間違い。

パーマが空気の酸素で安定することはありません。

空気で酸化するという謎の理論で空気に触れた方が酸化してパーマが安定すると

いう科学者の方が聞いたら笑われてしまう理屈。。

 

その10何年前の理論が今でも残って爪痕の深さを感じます(笑)

 

僕は当時から言ってませんが、信じていた方すみません。。

 

髪の毛は弱酸性。パーマカラーでアルカリに振って髪を開いたりして

髪を曲げたり、染めたりします。

その工程で髪の毛に負担をかけた物質の残留物が生まれます。

 

SPLENDOが一番こだわっているのが、施術中に使用した薬剤を髪に残留しない

よう使用薬剤の中和が本当に大事だと考えています。

 

髪に置き土産を置いていかない。ってことです。

 

残留していると日々の生活で知らず知らず傷んでいきます。

 

薬剤残留した髪にトリートメントでコーティンした時には。。。

 

痛みますよね。

 

なので本当にこだわっています。

 

まとめると、昔はパーマカラーが終わっても薬剤が完全反応していないと

考えられていてその日は洗わないでと言われていました。今でも昔ながらの

施術をすると十分残りはすると思います(空気とは全く関係ないですが)

 

完全反応、完全中和がしっかりして置き土産を無くしておけば

一日置こうが一週間置こうが持ちには関係ありません。

 

そして担当美容師としてスタイリング剤を付けてセットしてその日洗わないでは

僕は無責任すぎて言えません(笑)

 

あともう一つ!その日シャンプーしてとれちゃうパーマは最初から緩いです。

 

万が一そのような事ありましたらご面倒ですがご一報いただけると幸いです。

 

中山友介

 

横浜市都筑区センター南の美容室SPLENDO ショートカットとロングヘアのパーマが得意
5000人以上のクセ毛を担当し培った独自のクセ毛矯正術
そしてリアルに再現できるパーマリアルパーマを提唱しています。
退色のしないヘアカラー、ハナヘナ、カラーリングかぶれなどノンジアミンカラーも
扱っています。

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
https://splendo.jp/blog/2017/03/23/%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%82%84%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%81%97%e3%81%9f%e6%97%a5%e3%80%81%e5%ae%b6%e3%81%a7%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%bc%e3%81%97%e3%81%a6%e5%a4%a7%e4%b8%88/trackback/
トラックバックの送信元リスト
パーマやカラーした日、家でシャンプーして大丈夫? - SPLENDO - HAIR NAIL SUPPLY & CO. | 横浜市都筑区センター南美容院SPLEDNOオーナー中山友介のBLOG より

ホーム > HAIR > パーマやカラーした日、家でシャンプーして大丈夫?

Search
Tag cloud
<
Instagram
[instagram-feed]

ページの上部に戻る