ホーム > 未分類 > 難しい局面

難しい局面

  • 投稿者: splendo
  • 2020/04/07 8:22 AM
  • 未分類

経営者としては大変難しい局面

今までやってきた事が全て試される。

無駄な経費は使わずずっと会社の体力つけてきた。

美容院の昔からの労働環境整備し

スタッフが輝ける職場づくりをしてきた。

技術もスタッフの早期育成に取り組んできた。

職人経営に限界を感じ経営を学んできた。

4月から新入社員を迎え次の展開に向けて動くぞ!

さぁと言う時にこのコロナ…

まず結構早い段階で融資で運転資金を集め昨日は社労士さんに休業時の社員全員の助成金も整えました。

今現在のスプレンドでの対策は

時短営業は美容院の特性上短縮する事によりお客様が一つの時間に重なる事の方がリスクと考え実行せずに普通通り営業し予約枠を減らしてお客様同士の感覚をしっかりとって営業していました。

体調の優れないスタッフには即座に各所消毒、マスク着用、換気、検温も実行コロナ対策マニュアルも作成にスタッフにサロンの考え方を伝えてました。

あっちなみにスタッフは全員元気です!!

コロナ対策の全員ミーティングで、自分の考えを述べました。土日だけ休んでもでは意味がない。休むならしっかり休まないと意味がないような…もの凄い自問自答…スタッフの危険が少しでもある状態で出勤させて良いのか…やってる事はやってるがこれで万全なのか…

出した答えはみんなにとりあえず2週間休もうか考えていると言うと

今思えばこの時は感情論でもの凄い軸が無かった…情けない…

するとスタッフはうちだけ休んでも仕方ないですよね?

周りが活動していたら感染拡大を抑える意味では少しハテナが残ります。

一斉に行く時の波に乗り遅れてないよう準備しましょう!

スタッフ全員の言葉は本当にその通りと思い

思い早めの舵取りはせずに今に至っています。

そして今日その局面。

健康と経済を天秤にかけた場合。

これは絶対健康。

あとは今までしてきた準備が試される…

昨日の夜店長立花と話をして立花は

アシスタントは全員休みにし、一人で担当できるお客様だけ受付けし、いつでも休業体制に入れるようにしようか…

立花は

僕は出たい。お客様を担当している責任。指名される喜び。痛いほどわかる。僕もそっちの人間。

仕事に対する姿勢。

そんな仲間と仕事ができる事に喜びを感じる。

しかしこの状態…

全く何が正解かわからない現在。

今日政府の発表次第で舵を取ります。

こんな最中、休業した時店内のかわいい植木達はどうしよう…なんて思ってしまう水あげに僕だけは来なきゃな光も必要だしな

なんて考えすぎて一周回って植木を心配し出す始末…はぁ…

考える事が一気に来て整理できていませんが

今日正式にサロンの方向を発表します。

よろしくお願いします

中山友介

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
https://splendo.jp/blog/2020/04/07/%e9%9b%a3%e3%81%97%e3%81%84%e5%b1%80%e9%9d%a2/trackback/
トラックバックの送信元リスト
難しい局面 - SPLENDO - HAIR NAIL SUPPLY & CO. | 横浜市都筑区センター南美容院SPLEDNOオーナー中山友介のBLOG より

ホーム > 未分類 > 難しい局面

Search
Tag cloud
<
Instagram
[instagram-feed]

ページの上部に戻る