ホーム > 未分類 > 高校で美容師免許取得の波

高校で美容師免許取得の波

  • 投稿者: splendo
  • 2021/07/21 5:42 AM
  • 未分類

昨日は菊名にある横浜芸術高等専門学校さんを訪問してどのような学校なのか先生のお話しをお聞きしてきました。

こちらの学校は高校生で美容師免許が取得できるという新しい試みをしている学校。

美容専門学校卒業の新卒生は20歳。こちらの学校では18歳が新卒生となり、その様な学校があると知り受け入れる側の準備もそれなりに変えてかないと行けないなぁと思いお話を聞きに行きました。

お話をお聞きしてると高校生は精神的な部分の幼さはあるけどやる気や純粋さは非常に高くいと言う事かよくわかりました。

確かに美容師ってわかりやすい仕事で幼稚園や小学校低学年から美容師って仕事を意識する子も少なくありません。

だったら本人も早く仕事に着いた方が理想的。

そもそも

思い返せば僕も早く仕事がしたくて高校卒業から仕事してました

そうなんです。思いは僕も彼らと変わらなかったんです。

18歳の子が新卒の時代突入か〜とか思ってましたが20年くらい前高卒の僕は受け入れてもらっていた

美容師になって沢山のお客様を笑顔にしたい。この気持ちは何歳でも変わらない。お客様も思いがある人に担当してもらいたいはず。

そうなるとまずは受け入れる側の問題。仕事って楽しい。美容師って楽しい。そう思ってもらえる環境作りと精神的なケアがやはり大事だなと思いました。

そしてこちらの学校とても人気だそうで、毎年募集に対して倍の応募があるとの事。         横浜校は今年の春開校したようですが北海道、  東北、福岡、愛知、東京などは既にあり毎年卒業生をサロンに送り出しているようです。

会社としてはまだ高卒生を受け入れた事は無いですがこれから学校とのお付き合いも始まり、ご縁のある生徒さんがいるかもしれない。

その為にこちらの意識改革と準備をするの良い時間でした。そして自分は知らず知らず固定観念を持っていたんだな〜と実感しました。

中山友介

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
https://splendo.jp/blog/2021/07/21/%e9%ab%98%e6%a0%a1%e3%81%a7%e7%be%8e%e5%ae%b9%e5%b8%ab%e5%85%8d%e8%a8%b1%e5%8f%96%e5%be%97%e3%81%ae%e6%b3%a2/trackback/
トラックバックの送信元リスト
高校で美容師免許取得の波 - SPLENDO - HAIR NAIL SUPPLY & CO. | 横浜市都筑区センター南美容院SPLEDNOオーナー中山友介のBLOG より

ホーム > 未分類 > 高校で美容師免許取得の波

Search
Tag cloud
<
Instagram
[instagram-feed]

ページの上部に戻る